
ナマケモノの実験室

ぬる~いナマケモノが人間世界を楽しく生き抜く方法を考える実験メモ。

“にわか”それでも羨ましいぞ

野球のこと 好きなこと


f:id:sloth197:20160923223410j:image

まーです。

また、こんなのみつけちゃいました。

ファンじゃないとか宣言しながら、二言目にはカープカープって書いてますね。カープのストーカーかよ!?って話。

別にカープネタを常に探してる訳じゃないのよ、ただひっかかっちゃうのよホントに(笑)

 同じカープファンの間でも賛否両論あるのですね。“にわかファン”のおかげで、自分もにわかと思われるのが嫌な方も多いのかも?でも、ファンは多い方が良いし、盛り上がるよ。球場では、大勢でワーキャー盛り上がり、うんちく語りたければ、缶ビール片手にテレビ中継ってのはいかがでしょうか。球場でしか味わえない事を楽しむのもアリでしょ?

とは言え、応援合戦やジェット風船、可愛いお姉さんが入れてくれる生ビールだけでなく、球がバットに当たる音だとか、打球の速さなんか見ると、やっぱプロすげーわ!ってなるし、生ならではの臨場感は野球好きにはたまらないです。その横で野球そっちのけで自撮りに勤しむ女子たちがいれば、何しにきたの?ってイラッとする人の気持ちもわからなくもない。そもそも自撮り写真の使い途がわからんわ!

球場に行く時はレフトスタンドが定位置なので、ビジターファンもいれば、にわかどころか、新聞のオマケでもらったの?(笑)みたいな人も結構いる。平気で3回表あたりから入ってくる人とか。平日ナイターで仕事帰りとかなら、わからなくもないけど、土日のデーゲームとか…これだけはいまだに意味がわからないよー。

そんな中でも、球場での楽しみは、内野の守備位置を見るのとランナーのリードの大きさスタートのタイミングを見る事。(テレビ中継では無理だもんね)そして忘れちゃならないのは風向きチェックですぞ。風を感じられるのは球場ならではの楽しみ方かと。(ドームでは楽しみ半減かな)

『あの旗は飾りとちゃうで!』

まーの永遠のヒーロー世界の盗塁王のありがたーいお言葉です。ホント名言だと思うわ。

守備走塁の良い広島相手の試合は、攻撃も守備も見ていてワクワク楽しいのです。こんな変な楽しみ方をしているファンも球場にはいるのですよね。ある意味“にわかカープ女子”よりウザくね?

でっ、でもねっ、静かだし無害ですよ。う、うん!

それにしても、浅田舞はかなり面白い!

 愛知県名古屋市出身の彼女は五輪メダリストで人気選手の妹・真央とともに地元球団・中日ドラゴンズのファンであることを公言。2006年には真央と、そして2013年には単独でナゴヤドームの始球式に招待され、マウンドにも立っていた。2014年のレギュラーシーズン中には中日の球団公式パフォーマンスチーム「チアドラゴンズ」に1日限定で加入し、他のメンバーたちと本拠地試合において華麗で艶やかな応援も披露した経歴がある。

ここまでやったら、ドラゴンズ応援しよーよ!って突っ込みたくなるよ。確か今シーズン創立80週年だよね?

今年の開幕の2戦目を見に行った時、ドラゴンズ戦だったから、井端選手(コーチ)のユニ着たかわいい女子いたよ。写真をお願いされたので撮ってあげたのだけれど。シブいのにかわいい!ナイス!!って心の中で思ってた。カープ女子だけが、かわいいって訳ではないよ?浅田さん、どーですかね!?“ドラ女子”(笑)

突っ込みどころ満載だけど、芸能人は仕方ないこともあるよね。お仕事だし。そー言えば、カープと関係ないけど、ファンキー加藤も始球式で叩かれてたよね。あれはオリックスが災難だった。

 野球の楽しみ方は人それぞれで、“にわかカープ女子”と言われる女子たちも、野球に詳しくなくても、それぞれの楽しみ方を知っているのではないかなー?意外な楽しみ方を知っていたりして。逆にそれを教えて欲しかったりする。オシャレして野球観戦とか、新しいよね。

そこから、野球自体にハマって行くのも、アリです。

野球のルールと言うか、作戦?で、まーが一番驚いたのは、「打つな」と言うサインがあること。野球は選手がやってるようで、意外と動かされている事が多いスポーツだと思う。盗塁に守備位置、キャッチャーが出すサインだってベンチの指示があったりもする。監督になったつもりで、それを考えながら見るのも、楽しい。“にわか監督”ですね。

野球を知らないとか、にわかだと言われちゃってるカープ女子は一度、球場でスクワットしながら

「うむ。ここは、一球待て、だな」

とか言ってみてはどーかな?ちょっと野球知ってる感じ出ませんかね?

使う場面を間違うと面白い事になるので、使用は自己責任でお願いしますね。キリッ!

なんだかんだと言いながら、カープに乗っかってるのは、まーだろ!?とか、言わないで。

今、カープネタは旬だし、ボーっとしてても、カープのいろんな楽しそうな話題を耳にするのですよ。しかも、まーのご贔屓球団はBクラス決定で、残り試合もあと4かな?csもそうだし、日本シリーズもあって盛り上がれるカープが羨ましいのよね。まだまだ、好きなチームの野球が見られるんだから。羨ましいぞ!!

にわかだっていい!あんまり、野球知らなくても、興味持ってくれる人が多くて、野球が話題になるのが嬉しい!

カープ女子の皆様

「可愛いだけじゃダメかしら?」

って開き直っちゃって、カープも野球も楽しんじゃってくださいね。

まーはシーズンオフをどう乗り切るのか、今からソワソワしとりますが、カープのcsも注目してるし(カープだけじゃないけど)日本シリーズも楽しみにしてます。パもえらいことになってるし。(大谷選手は凄すぎて漫画やろ!?)

でも、やっぱり来年こそはご贔屓球団が頑張ってくれないと困るー。

今後の楽しみは、新人王とドラフト、ストーブリーグ…まーの“にわかスカウト”に“にわかオーナー”妄想が開始です。

どなたか、野球のシーズンオフの楽しみ方をご存知の方いらっしゃいませんか?(機内アナウンス風)

是非、まーにご教授いただければ、泣いて喜ぶと思います。