
ナマケモノの実験室

ぬる~いナマケモノが人間世界を楽しく生き抜く方法を考える実験メモ。

月9カープ女子に興味津々

好きなこと 野球のこと


f:id:sloth197:20160905205913j:image

 まーです。

月曜日です。ブルーマンデー

休み明けの仕事ってどーしてこんなに辛いのでしょうか?きっと、仕事大好き月曜から全開だぜー!!な方もおられるのでしょうが、あーあ、羨ましい…私はそんなキラキラ星人ではございません。

ブルーマンデーって考えた?言い出した?ヒトは天才だなーって毎週のように関心しながらグズグズ過ごす。

そして、月曜日と言えば、月9です。

『好きな人がいること』

現在、桐谷美玲さん主演で放送中です。

イケメン3兄弟と同居する…と言う少女漫画のよーなストーリーのドラマ。舞台は湘南(?)だし、ヒロインはパティシエだしさ…(ザックリした説明で申し訳ない)

ドラマの内容がどーだとかの話ではなく、主人公の後輩が、東京から主人公と電話で話すシーンがほぼ毎回出てくるのだけど、ある回で、ユニフォームを着てメガホン持って「菊地!菊地!」って電話の向こうで後輩が…と言うシーンがあった。何でカープ?ってはじめは理解出来なかったけど、『カープ女子』だ!!って(笑)主人公の後輩はカープ女子設定…

確かに今、旬ですしね。25年ぶり?

カープファンが増えてるのも、女子が多いのも、神宮真っ赤だ!、ヒドイな…って思ってはいたけど、全国ネットのドラマで出てくるほどの市民権を得ているとは驚いたのでした。

で、そもそも『カープ女子』の定義ってなんだ?どんな女子たちなの?って興味が湧いてきて、今更だけど、検索!検索!(笑)

どーやら、元々は関東在住で、神宮や東京ドームに集うカープファンの女の子(若くて可愛い)を指す言葉だったみたいですね。プロ野球ファンの女の子がそもそも珍しいのに、更にカープファン…と言う不思議からマスコミが取り上げだしたんでしょうかねー?カープの企業努力か、カープが乗っかったのかはわからないけれど…グッズもかわいいし、種類も豊富らしい。チームカラーは赤で、女子向きですねー。カープ坊やがプリントされてるTシャツ欲しいと思った。個人的には、セサミストリートみたいなマスコットは謎だけど…

更になにやら、カープ女子神3とか言う方々までいらっしゃるとか!?(かみスリー?かみさん?)

面白いです!!カープ女子!!

ファッションだけだとか、ルール知らないとか、にわかだとか、言う意見もあるみたいだけれど、これはこれでアリでしょ。楽しそうだし。球場に行くと、野球を知らなくても、ハマる気持ちは、よくわかる。ビールも美味しいしね。別にインフィールドフライ知ってたからって偉くもないし。

よその球団も女子の心をつかもうと頑張ってるみたいだし。(オリ姫も凄いセンスだね!!)プロ野球の人気がでるのは良い事だ。プロ野球ファンとしては、プロ野球が盛り上がるのは嬉しい。

ひとつだけ気になってるのが、ファールゾーンに出っぱってて、テーブル席みたいになってる所あるけど、ちゃんと試合見てないと危険だと思う。硬球当たったら、命にかかわるからね…あれは、ボールボーイみたいにヘルメットかぶった方が良いと思う。

因みにカープ女子ではありませんが、マエケンや黒田投手の持ってる球種言えますよ(笑)夏前になるとエルドレッドは故障が多いとか、ルナも毎年どっかで故障者入ってるとか、結構カープを気にしてます。

当たってないのに当たったフリするキャッチャーとか、ベース投げる監督とか、外国人スカウト上手すぎだし、あんまり強くないけど、カープの野球は昔から好きです。

ホント、菊地は好きな選手だし…(なんで菊地は遊撃手じゃないのかな?)

そー言えば、何年か前にカープにこてんぱに負けてる試合で、近くにいたカープファンに「新井さん返すから、菊地、丸をください」ってお願いしたら、「いらねー」って断られたのを思い出した~(笑)

 

気になると言えば、こちらのマスコットも気になってる。ライバルは今年もトリプルスリーみたいだし、契約更改が楽しみですね。

 
「年俸上げろ!」ヤクルト球団マスコット『つば九郎』の暴走が止まらない – grape [グレイプ] – 心に響く動画メディア

 
毒舌が炸裂しまくり!やりたい放題の『つば九郎』が面白すぎる! - NAVER まとめ

 


つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba